

【XYローテ】ルリサザン

サザンドラ@拘り眼鏡
控えめ 浮遊
H167-×-B110-C194-D110-S150
竜の波動/悪の波動/波乗り/ラスターカノン

マリルリ@オボンの実
意地っ張り 力持ち
H190-A104-B125-×-D100-S70
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/瓦割り

じゃれつくでB4ガブ確定
特 化 鉢 巻 ホ ル - ド の 地 震 耐 え

ルカリオ@ルカリオナイト
陽気 不屈の心
H146-A162-B90-×-D90-S156
インファイト/神速/噛み砕く/身代わり

ファイアロー@青空プレート
意地っ張り 疾風の翼
H153-A146-B72-×-D89-S178
ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/鬼火

ガブリアス@命の珠
意地っ張り 鮫肌
H183-A200-B116-×-D105-S154
地震/逆鱗/ダブルチョップ/ストーンエッジ

ジバコイル@磁石
控えめ 頑丈
H132-×-B135-C200-D108-S112
10万ボルト/ラスターカノン/雷/リフレクター

サファリ産

きゅんさん主催のローテ大会で準優勝できたので簡単に。
高火力で上からひたすら殴っていきます。
サザンドラは地面の一貫を消しつつマリルリの辛い水ロトムやジバコイルに対しガブと違って鬼火を気にせず範囲の広がった眼鏡悪の波動でごっそり削れるのが偉いと思います。
現状格闘は全くと言っていいほど見ないので眼鏡悪の波動の通りが非常にいいです。
適当に突っ込んだジバコイルのリフ+眼鏡サザンが意外と強かった。
マリルリは物理技を受けることが非常に多いのでB振りオボンが安定して使いやすいです。
ルカリオはメガシンカのタイミングが難しくファイアローに縛られたりで選出してもお荷物になることが多かったです。

【ローテ夏紅白戦使用構築】ココドラ入り害悪スタン

091.gif609.gif642[1]598[1]304.gif212[1]

夏紅白戦に白組の中将として出場しました。
紅組の中将のアキノヒさんと対戦し勝つことができました!
構築は害悪スタンのカイリキーとブルンゲルをココドラハッサムに変えただけですがそれに伴い少々技やステータスを調整しています。
はじめはバシャ入りででようと考えていましたがうまくまとまらず、その中で麻痺撒きボルト+S振り鉢巻ナットに可能性を感じ、麻痺撒きボルトを入れるならちいシャンやろ!→なら相性のいいパルシェンもぶち込んどけ!→パルシェンシャンデラは連続技持ちに優位に立ててその連続技に弱くパルシェンの全抜きを補佐できるココドラ入れてみよう→ココドラ入れるなら先制技持ちもう1体欲しくてバンガブやナットにちょっと不安が残るのでハッサム投入ってな感じで出来上がりました。

【個別紹介】
091.gif
パルシェン@気合の襷
陽気 スキルリンク
氷柱針/シェルブレード/氷の礫/殻を破る
H126(4)-147A(252)-B200(0)-×-D65(0)-S134(252)

キノガッサに優位に立つため陽気での採用。
またパルハッサムナットを見てドランをとても誘うと感じたのでロクブラを切ってシェルブレードを採用しました。
ココドラがいるおかげでなんらかの原因で破れなくてもがむしゃら先制技でワンチャン残るのは強い。

609.gif
シャンデラ@食べ残し
臆病 もらい火
火炎放射/シャドーボール/身代わり/小さくなる
H161(204)-×-B111(4)-C166(4)-D116(44)-S145(252)

いつものちいシャン。
ガッサナットに強いのでココドラと相性〇。
誘うドランを起点に。

642[1]
化身ボルトロス@オボンの実
穏やか 悪戯心
10万ボルト/電磁波/威張る/雨乞い
H185(244)-×-B94(32)-C146(4)-D141(228)-S131(0)

今まではSを135まで伸ばしていましたが、穏やかボルトを使う上でSを135にして良かったということが1度もなかったのでSを無振りにし、耐久を上げました。
A200ガブに威張るを当てたときにオボン込みでダブチョ耐え、C216ボルトロスの眼鏡雷耐え、意地パルシェンの破り礫耐え。
パルシェンココドラちいシャンは襷と頑丈で1発耐える、ちいシャンは避けるか避けないかなのでAが上がろうと行動回数が増えるワンチャンが生まれるので物理に威張っても問題ないとかいう言い訳を使ってみる(


598[1]
ナットレイ@拘り鉢巻
意地っ張り 鉄のとげ
パワーウィップ/種爆弾/アイアンヘッド/地ならし
H152(20)-A160(252)-B152(4)-D137(4)-S69(228)

S69まで伸ばした気持ち悪い鉢巻ナットレイ。
上から叩けると勘違いしている最遅トノバンギノオーブルンをしばく。
S69まで伸ばすことで雨状態の準速キングドラに電磁波を入れれば上からしばけます。
ココドラシャンデラハッサムナットを見て悠長にトリルを張る意味は薄いと思うのでS振りが活きると思います。
野生産ってのもありますがタネガンは打つ機会がなかったので火力の安定している種爆弾を採用しました。

304.gif
ココドラ@木の実ジュース
頑張り屋 頑丈
がむしゃら/日本晴れ/どくどく/守る

どくどくは月光瞑想クレセやブルンゲルに刺す技。
天候技はパルシェンの襷やシャンデラの残飯回復などを回復させる重要な技。
守るは威張るの混乱待ちや毒のダメージ稼ぎ用ですけど何でもいいです。
連続技や霊のいない構築は稀ですが刺さる相手には刺さるのでまだまだ現役です。

212[1]
ハッサム@ラムの実
意地っ張り テクニシャン
バレットパンチ/アクロバット/馬鹿力/剣の舞
H167(172)-A200(252)-B120(0)-×-D111(84)-S(0)

Aぶっぱ、A198鉢巻カイリキーの爆裂パンチ耐え、残りDです。
当初は飛行のジュエルを持ってましたがカイリキーに荒らされるのが嫌だったのでラムアクロ型に変更しました。
A200持ち物なしアクロでH4カイリキー確定1。
またナットゲルにも強気で舞に行けるように。
カイリキーを抜いたことでバンギやナットやドリュウズの処理が面倒になるので虫食いを切り馬鹿力を採用。
AB下がってもがむしゃら先制技にはあまり影響しないから問題ない(


対戦していただいたアキノヒさん、運営していただいたSTARさん、フレ戦してくださった白組のみなさんありがとうございました!

【GSローテ】GSローテ大会使用構築 壁ブシントリパ

249.gif483.gif644.gif534.gif437[1]091.gif

もっここさん主催のGSローテ大会に参加しました。
結果は2勝1敗で予選落ち。
またブシンかよ!

【個別紹介】
※ステータスはレベル100時のもの
534.gif
ローブシン@拘り鉢巻
勇敢 根性
けたぐり/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ
H404(212)-A390(156)-B245(76)-×-D182(64)-S85(0)

禁止伝説には格闘の通りがよく、採用される一般ポケモンにも強いブシンを軸としました。
禁止伝説も一般ポケモンも基本的に重いポケモンしかいないので、けたぐりがノーリスク命中100威力120のキチガイ性能になります。
鉢巻カイリキーでもよさそうですが火力も耐久も若干足りなくて、プレッシャーもちが多い中で技PPが8の技で拘るのはまずいと思いブシンにしました。
物理アタッカーの天敵であるホウオウの聖なる炎にも耐性があるのが優秀。
鉢巻けたぐりで無振りカイオーガパルキア確定1発、Hグラードンに59.4%~70%、根性が発動したらHホウオウに62.7%~74%も入ります。
耐久は臆病眼鏡パルキアの亜空切断高乱数耐え、控えめ眼鏡ジバコイルの10万確定耐え、意地っ張りパルシェンの破り氷柱高乱数耐え、陽気なら確定耐え。

249.gif
ルギア@光の粘土
臆病 マルチスケイル
エアロブラスト/リフレクター/光の壁/追い風
H354(4)-×-B296(0)-C279(252)-D345(0)-S350(252)

超耐久と速いSで安全に壁貼る役。
Hに振るメリットはなさそうなのでCSぶっぱ。
使ってみるとわかりますがこいつの耐久はおかしい。
クレセがかわいく見えます。
無振りなのにマルスケ込みでパルキアのドロポン急所が半分もいかなかったのはさすがに笑った。
追い風使わないので対天候に霰仕込んだ方がよかったと思います。

483.gif
ディアルガ@竜の牙
控えめ プレッシャー
竜の波動/火炎放射/波動弾/トリックルーム
H404(252)-×-B277(4)-C403(124)-D237(4)-S247(124)

壁サポートからがんがん殴っていく。
牙竜波で無振り竜は確定1発。
Sは追い風込みスカーフパルキア抜き。
ダイブ色ディアルガは神。

644.gif
ゼクロム@拘りスカーフ
意地っ張り テラボルテージ
雷撃/逆鱗/クロスサンダー/ドラゴンクロー
H342(4)-A438(252)-B276(0)-×-D236(0)-S279(252)

ルギアホウオウを駆逐する枠。
鋼に耐性があるのでメタグロスやナットレイとも打ち合える。

437[1]
ドータクン@オボンの実
生意気 浮遊
草結び/トリックルーム/催眠術/神秘の守り
H338(252)-×-B269(4)-C194(0)-D364(252)-S63(0)

バンドリやパルシェンや拘り竜技でボコられる未来が見えたのでドータクンを採用しました。
うまくタイプ補完をしてくれてなかなか使いやすかったです。
雨潮吹きをタイルようにHDぶっぱしていますがホウオウやグラードンを前にして無理やりトリルしたい場面が多かったので特化聖なる炎を耐えるまで物理耐久を上げたほうがよかったと思います。
あとオボンよりラムの実かオッカの実かゴツメの方がよかったと思います。

091.gif
パルシェン@気合の襷
陽気 スキルリンク
氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
H241(0)-A289(252)-B397(4)-×-D126(0)-S262(262)

思考停止枠。
格闘の通らないルギアホウオウミュウツーギラティナをボコる。


フレ戦や大会で対戦したところトリルブシンで蹂躙できたのでやっぱりブシンは強いなーと思いました(小並)

【ローテ】チーム戦使用構築 焼きブシントリパ

248[1]534.gif381.gif145.gif598[1]593[1]

もっここさんとlucmiさんとチームできゅんさん主催のローテチーム戦に参加しました。
結果は準優勝!
優勝したかったけどいい結果が残せてよかったです。
予選で2勝1敗、決勝リーグで2勝通算4勝1敗でした。

【個別紹介】

248[1]
バンギラス@黒い鉄球
勇敢 砂起こし
岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/大文字
H207(252)-A187(124)-B130(0)-C132(132)-D120(0)-S59(0)

対ナットゲル、シャンナット、クレセナットなどブシンがきつい霊or超を含む並びをこいつだけで半壊させられる(たぶん)。
最近は鉄球ニョロトノもいるみたいなので初手からアドの取れる鉄球バンギは優秀ですね。
火力は大文字でH252D4ナットを高乱数1、冷凍パンチでB4ガブ確定1。

534.gif
ローブシン@火炎玉
勇敢 根性
ドレインパンチ/空元気/マッハパンチ/守る
H180(0)-A211(252)-B140(196)-×-D93(60)-S45(0)

トリパってことでバンギやガッサきついのでそこらに圧力をかけつつ状態異常対策もできる火炎玉ブシンを今回は採用しました。
ニョログドラボルトのような並びにトリル空元気でうひょおおおおおできます。
ラティボルトなどの特殊はトリル空元気で吹き飛ばすのを想定して打ち合わないので、鉢巻ウィップやタネガンで落とされないよう物理との打ち合いを想定して物理よりの配分にしました。

381.gif
ラティオス@命の珠
臆病 浮遊
竜の波動/流星群/めざめるパワー格闘/神秘の守り
H156(8)-×-B101(4)-C181(248)-D130(0)-S177(248)

もとの形はTGAオフの構築なので日本晴れ+めざ格ラティのギミックは残してあります。
脳内では強いけどいざ実践となるとスカガブ怖い、相手のラティには確定で同速負けするってことで全く選出できませんでした。
ただハッサムやスカガブを誘いやすいので溶けるブルンとは相性がいいと思います。

145.gif
サンダー@ゴツゴツメット
控えめ プレッシャー
10万ボルト/熱風/羽休め/どくどく
H196(244)-×-B109(32)-C162(20)-D111(4)-S146(204)
※めざ氷個体

バンギがいるとはいえ小さくなるシャンデラや溶けるブルンで詰むので毒羽サンダーを採用。
サンガーさんの配分を参考にしました。
対害悪性能はトップクラスだと思います。

598[1]
ナットレイ@メタルコート
勇敢 鉄のとげ
ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/日本晴れ
H180(244)-A160(252)-B151(0)-×-D138(12)-S22(0)

対雨竜性能が優秀な日本晴れ持ちのメタルコートナット。
Dに12振ったのはグドラの雨珠ポンプの乱数がだいぶ変わるらしいので。
9.8%から2%の低乱数2になります。

593[1]
ブルンゲル@ソクノの実
穏やか 呪われボディ
熱湯/溶ける/自己再生/トリックルーム
H207(252)-×-B102(92)-C105(0)-D160(164)-S80(0)

トリルエースのブシンが非トリル下で特殊に弱いこともあり、晴れドランなどにゴリ押されないようにDに大きく振り分けました。
眼鏡ラティの竜の波動2耐えまで振ってます。
物理はタイプと溶けるでごまかしてます。
やっぱ溶けるブルンつおい。

【シングル】Spring Friendly使用構築

644.gif
ゼクロム@拘りスカーフ
陽気AS テラボルテージ
雷撃/逆鱗/クロスサンダー/ドラゴンクロー

646-white.gif
ホワイトキュレム@拘り眼鏡
臆病CS ターボブレイズ
流星群/竜の波動/クロスフレイム/大地の力

645-therian.gif
霊獣ランドロス@気合の襷
陽気AS 威嚇
地震/岩雪崩/馬鹿力/ステルスロック

376[1]
メタグロス@オボンの実
意地っ張りHABD クリアボディ
コメットパンチ/バレットパンチ/地震/大爆発

534.gif
ローブシン@格闘ジュエル
勇敢HA 鉄の拳
アームハンマー/ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ
ローテの流用

637.gif
ウルガモス@命の珠
臆病CS 炎の体
大文字/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞


簡単に面子紹介だけ。
コンセプトはステロ+スカーフ逆鱗or蝶舞珠ウルガ。
ステロが入ればレシラムシャンデラHDバンギ以外は舞舞珠ウルガ圏内になることに注目した。
上から叩いてくる連中にはグロスブシンの先制技が刺さる。
レシラム受かりません( ´◔‿ゝ◔`)
ホワイトキュレムはハバンでもよかったかも。

30戦くらいで飽きちゃったので最終レートは1760程度。
プロフィール

ワイト

Author:ワイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
